【電池持ち3年!】ロジクールのマラソンマウスm705tレビュー!

スポンサーリンク
Logicool
スポンサーリンク

こんにちは。わらびです。今回はロジクールのマウス「マラソンマウスm705t」についてのレビューをしていきます。

電池が三年も持つ!?超長持ちマウス

先週、サブで使ってるノートパソコン用に何かいいマウスはないかとマウスを探していて、Amazonを物色していたところマウスのランキング(記事執筆当時)にて一位となっていたこちらのマラソンマウスm705tを発見。

まず商品のページを開いてみて驚いたのが・・・

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

電池長持ち三年!?

電池長持ちをうたうマウスは基本的に18か月や12か月ほどのものが多いのですが、こちらは3年!しかも、いろいろと普通の機種に比べ簡略化されていたり、スリープモードが搭載されていて煩わしかったりするものが多いのですが、このマウスはそうではなく、純粋に連続使用で3年間持つようです!(使用状況や環境にもよるとのこと。)

中には3年以上持った、との声もありこれは期待できるぞ!と思い購入しました。(しかも保障も三年。ロジクールの本気がうかがえますね)

購入後、到着!

早速コンビニ払いにて現在使っているマウスパッド(サンワサプライのハンドレストマウスパッド)と一緒に購入。お急ぎ便を使ってなんとか当日配送にセーフ。

で、数時間後にマウスパッドとともに到着したわけですが相変わらず箱がでかい。もはやいつものですね。

cimg0513

Amazonお得意の過剰包装です。最初は何か別のもの届いた?と思い不安になってしまいますよね(ならないか)

ビニールをバリバリ破って箱から取り出すと・・・

cimg0514

m705t(のパッケージ)とのご対面です!中価格帯らしく、あまり豪華な箱でもないですがそこまで安っぽくもなくいい感じです。

使ってみた感じ

cimg0638

マウス本体はエレコムとかでいうMサイズぐらい、電池が2本入ってるにしてはエネループ一本のm950と同じぐらいの軽さです。

エルゴノミクスデザインになっているので基本的にはどんな持ち方でも握りやすいかと思います。自分はかぶせ持ちで使っていますが、中指が右クリックからはみ出る以外は問題ありません。

一般的な男性の手には少し小さく、女性などにはぴったりなサイズだと思います(人によりますが・・・)

本体横ラバー部にアプリケーションスイッチャ(Windows10とかでいうタスクビュー)機能があるのですが、ノートパソコンだとあまり使わないのでSetpointから別の機能に割り当てています。

中価格帯ながらも高速スクロールとチルトホイール搭載、かつロジクールお得意の親指の隠しボタン。さらに親指と反対側にもラバーが貼られていました。僕は触り心地がいいので好きですが、傷がついたら目立つというような理由であまり好みでない人もいるみたいです。

クリック音はけっこう大きめ。静音化することもできるみたいですが、結構難しそうです。

DPIは1200と標準的。普通の使い方(事務作業など)をする分には十分です。カーソルの速度が遅いと思ったらSetpointからポインタのスピードを調整してやれば問題ないかと思われます。

まとめ

3000円台で買えるマウスとしてはなかなかのものです。ロジクールの保証は3年間ありますし、前回の記事でも書いたようにロジクールはの保証は基本的に修理ではなく新品交換なので、安心です。
この商品、割とよくセールをやっていますので、セールの時を狙って購入してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました