大のFirefoxユーザーだった自分がChromium系ブラウザに移行してみた結果。完全移行は簡単でした。

スポンサーリンク
インターネット
スポンサーリンク

こんばんは。わらびです。

皆さん、ブラウザは何を使ってますか?僕はFirefoxでした。

ずっと火狐以外は使ったことがなかったんですが・・・今回、訳あってChrome(といっても正確にはChromeではなく、Chromiumベースのブラウザですが。)に移行することにしました。

Firefoxが好きだった。

firefox-256-e2c1fc556816

今までFirefoxが大好きで大好きで。2009年ぐらいからずっと使ってたんですよ。

ですが、そろそろ限界が来てしまいました。SSDに移行してメモリも8GBに増やしたというのに重い!重すぎるぞ!

どんくらい重いかといいますと・・・

  • Youtube見てると重くて固まる
  • タブ20個くらい開くとレスポンスが悪くなる(※メモリ8GBです)
  • ワードプレスに画像アップロードしようとすると固まる
  • サイトの初回訪問時の読み込み時間に10秒以上取られる

昔はこんなに重くなかったのに・・・アドオンある程度切り詰めても重いです。そろそろストレスすら溜まって来たので名残惜しくも今回、思い切って完全移行に踏み切りました。

最初に考えた移行先のブラウザ

どうせ移行するならば軽いブラウザにしよう!ということで最初はOperaにしようとしていたんです。ですが今年の6月に中国企業に買収、従業員は守るとかほざいておきながら結局解雇とかいう始末になっているそうなので断念。やっぱ中華はちゃんとした企業以外は怖い。

次に思い浮かんだのがGoogleChrome。ですが、情報収集されるとかされないとかが最近話題になってたので見送りました。

Ironはスタートページにマルウェア入ってるようなので(なんで?)対象外。

ならChromiumベースのブラウザはどうだということになり、今回の移行先、CentBrowserと出会いました。

実はSlimjetというブラウザをポイントサイトの案件用に入れていて(Firefoxだとなぜか反映されない)、これがとても使いやすかったのもあり、Choromiumベースのブラウザを使う決め手になりました。

CentBrowserの特徴。なかなか優秀!

centbrowser

CentBrowserは基本的にGoogle Chromeと同程度の機能を有しているほか、最初から拡張機能で導入するような便利な機能が搭載されています。

  • マウスジェスチャー
  • スーパードラッグ
  • タブオプション
  • サイドバー
  • メモリの自動最適化
  • ボスが来た

初期からすっごい高機能・・・。Firefoxがアドオンを入れてカスタマイズする前提のブラウザなのに対し、ライトユーザーはこれで十分なくらいの機能を標準装備しています。すごい。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
↑公式サイトより。QRコードジェネレーターなんてのもあります。

それなのに、Chromeと全く変わらないどころか少し軽いくらいの軽さ。なかなかいいです。

移行した際にまず最初に困るだろうと思われた拡張機能は一応ほとんどCentでも搭載できました。

・μBlock Origin・・・
・LastPass・・・
・セッションマネージャー→Session Buddy
・colorzilla・・・
・Poket・・・
・スピードダイアル→SpeedDial2
・Suspendtab→OneTab
・WOT(戦車ゲーではありません)→

これ以上載せると長くなるので割愛しますが、ほとんどのアドオンは移行or代用できました。

Google Mail Multi-Account CheckerなどのChromeにて初めて導入した拡張機能も便利です。

移行してみて

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3-1
↑今現在はこんな感じ。すこぶる快適です。これからいろいろカスタマイズする予定です

移行してみて、ブログを書くにしても、動画を見るにしても、サイトを見るにしても、ゲームをするにしてもとっても快適です。

自分自身、思った以上にストレスなく移行することができちゃいました。Firefoxに我慢ができなくなってきた方はぜひお試しください!それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました