【忘備録】マーケットプレイス詐欺にご用心。事前に気づくためには?

スポンサーリンク
Amazon
スポンサーリンク

こんにちは。わらびです。

最近は前回の記事で書いたタブレットのために、Bluetoothのキーボードとマウスを探しているのですが、その時に変なものを見つたので備忘録として記録しておきます。

マーケットプレイスに出品されている物の値段がおかしい

当方、ロジクール信者ですのでキーボードもマウスも基本的にロジクール製のものを買っています。(保証もいいし品質も良い!)

8インチのタブレットには当然フルサイズUSBなど無いので基本的にはBluetoothのものを使用する必要があるのですが、あいにくBluetooth製のものは持ち合わせていないのでAmazonで手頃なものを探していたんです。すると・・・

??????????????

ロジクールのキーボードが986円?????トラックボールが233円?????

核戦争かなんかが始まって外為レートが崩壊したのかと。明らかに値段がおかしいです。

気になったので新品の出品ところをクリックしてみました。すると・・・

地 獄 絵 図

ほとんど外国人が出品してるみたいですね。それも発送元が日本だったりアメリカだったりドイツだったり。

通関とか送料とかどうするんだろうと思いつつ、本当に届くならこれで商売ができるんじゃないかと悪いことも考えつつ、情報収集をしてみた所やはり詐欺だったようです。

手口と目的は

これらの出品は殆どの場合、Amazonギフト券やクレジットカード、コンビニ、ATM払いしか使用できない様子で、着払いが使用できません

↑代金引換がこのご注文にはご利用頂けません。という状態になっています。

これらの出品は主に海外など(深センや蘇州などが多い模様)から出品されていて、クレジットカード番号や住所、金銭をだまし取るのが目的のようです。

最悪だまし取られた住所が使われ勝手にストアを作られ家に苦情の電話が殺到・・・なんてことも有り得るかもしれません。・・・考えるだけでもおぞましいですね。

見分け方は

まず値段が定価の70%以下になっていてAmazonから発送されるものでないもの、さらにストア情報を確認して商品の発送元とストアの所在地が明らかに違うものは確実にクロです。

AMAZON.CO.JP 配送センターより発送されますと書いてあるものはおそらくに大丈夫なのでマーケットプレイスを利用する場合はしばらくの間、Amazon発送のもののみを買うようにしたほうが良さそうです。

まとめ

こうした詐欺が流行している中で対応が遅れているAmazon側にも多少なりとも問題があるのではないかと思います。訴訟問題にもなりかねない事案なので早急に対応をしてほしいものですね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました