名機。DELL Latitude E6230を買ってみた。

スポンサーリンク
おすすめ
スポンサーリンク

こんばんは。わらびです。今回はDELLのモバイルノートPC「Latitude E6230」を購入したので、レビューしていきたいと思います。

買った理由

DELLのパソコンは初めてなのですが、高級感のあるデザインに一目惚れ。性能もそれなりにいい感じで、購入したショップで3年保証がついていたというのもあり、衝動買いしてしまいました・・・。

スペック

今回購入したLatitude E6230のスペック(と改造後)は以下の通りです。

  • OS:Windows 7 Pro 32bit→Windows10Pro 64bit
  • RAM:4GB(2スロット、空き1)→8GB
  • CPU:Intel Core i3 3110M(2.4Ghz)2コア4スレッド
  • HDD:500GB→SSD:256GB(Crucial)
  • Battery:リア3セル(2.5時間、大容量バッテリーあり)
  • Interface:eSATA x1 USB3.0 x2 HDMI x1 D-SUB x1 LAN x1

インターフェース類はかなり充実しています。急速充電対応のUSB3.0まであります。

いざ開封!

箱を開けたら梱包材がびっしり。配達中の衝撃対策がしっかりされていて良心的です。

付属品は充電器と保証書のみです。(リカバリーはDtoD)PC本体はプチプチの袋で保護されていました。

正面から見て。金属感あふれる質感と天板のヘアライン加工がたまりません。

PC右側にはExpressCardスロット(カバーを押すと飛び出るタイプ)とワイヤレススイッチ、USB3.0x2とHDMIが。ExpressCardは最近見かけませんね。昔はこれでネットを・・・

本体左側はD-SUBとeSATA(USB2.0コンボ)とイヤホン端子です。eSATAポートに接続する純正のDVDドライブなんかも売ってるようです。

正面。こういう感じのキーボード、最近は見なくなりましたね・・・。

裏面。マグネシウムボディのようです。裏蓋はネジ一本で外せるようになってます。整備しやすいので有難いですね。

早速バラしてみました。ハーフミニスロットとWWANスロット(アンテナ、スロット付き)が用意されています!これはいじりがいがありそう。HDDはアダプタを刺して上から入れるタイプのようです。

CPUはBGAでした。PGAなら交換できるのに・・・無念。

実際の使用感

早速リカバリーした後にWindows10に無料配布時代のアップグレードアシスタントでアップグレードして(今でも使えます。)SSDに入れ替えてクリーンインストールして使ってます。

メモリ8GB+SSD+Core i3でヌルサク。しかもこのPC、キーボードがなかなかいいです。

キーピッチ、キーストロークともにかなり良く、打ちやすいです。ThinkPad(X230以前)に匹敵する打ちやすさかもしれません。

パームレストはラバー加工がされていて手触り最高。昔のVAIOとかにされてた加工っぽいです。(ただ、加水分解でベトベトにならないか心配です。)

肝心のバッテリー持ちとパフォーマンスも合格。買って正解でした。(財布はスッカラカン)

おわりに

なかなかいい買い物をしたと思います。DELLはLenovoや富士通、ASUSなどの大手メーカーに比べるとちょっと影が薄いですが、なかなかいいPCを作っているんですねー。拡張性も高いのでこれからいろいろイジっていきたいと思います。

それではわらびでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました