ThinkPad X240を買ってみた。

スポンサーリンク
Amazon
スポンサーリンク

どうも。去年の末あたりからモバイルノートPCが欲しくなっていたわらびです。
誘惑の多い家の外に出て図書館や電車の中、カフェなどでブログを書きたい。(変わらんやろ・・・)空いた時間などに記事を書ければ効率も上がりそうだと考え、手元にあった予算の3万円でモバイルノートPCを探してみました。

僕がモバイルノートPCに求めるもの

  • バッテリーの持ち時間(最重要)
  • そこそこのスペック(軽く作業も行いたいので最低限Passmarkスコア1300以降)
  • 13.3インチ以下10インチ以上(11.6インチぐらいが丁度良い)
  • 打ちやすいキーボードも欲しい

といった条件を満たした予算3万円で買えるパソコンはないかと探していたのですが、5万円台までいけば結構あるのですが3万円台だとなかなか見つかりません(ですよねー)。なんとか探し出して候補に上がったのは以下の4機種です。

  • ThinkPad Edge E130(めっちゃ安い、小さい、性能そこそこ、バッテリ持ち良好)
  • VersaPro UltraLite(そこそこ安い、DVDドライブ付き、超軽い、ただし第一世代)
  • FMV-R82xx(軽い。超軽い。キーボードもよし。ただしCore 2 Duo世代。バッテリー持ち良好)
  • HP Elitebookシリーズ(クソ重い。DVDドライブ付き。キーボードは微妙性能良好)

結局購入した機種は・・・

何故か爆安(2017年1月現在基準)で出品されてたThinkPad X240を購入しました!(上の機種たちはいったいなんだったのか)

X240といえばバッテリー持ちと性能が良好なThinkPad Xシリーズのウルトラブックです。まず3万円台に第四世代Core i5搭載機があるという時点ですごいのですが、多分訳あり品なんだろうなと思い商品ページを開いてみたところびっくり。タッチパッドこそテカっていますが結構な美品でした。

気づいたら注文してました。

性能諸元

今回購入したX240の性能諸元は以下の通りです。

  • OS:Windows7 Pro 32bit(Windows 8.1 Pro 64bitダウングレード権行使)
  • RAM:4GB(スロット1個、最大メモリ8GB)
  • CPU:Intel Core i5-4300U(vPro) 1.9Ghz(TB2.2Ghz)2コア4スレッド
  • HDD:500GB M.2キャッシュストレージ無し
  • Battery:フロント3セル+リア3セル(14.9時間)
  • Interface:USB 3.0×1 Powered USB 3.0×1 mDPx1 カードスロットx1

なかなかに高性能です。バッテリーの持ち時間がおかしい(褒め言葉)。
Powered USBがあるので手持ちのiPad Air2の充電ができるのが嬉しいですね。さらにこの機種に搭載されているCore i5-4300UのPassMarkのスコアは地味に現段階でメインPCになっているG50-80のCore i5-5200Uのスコアより高かったりします。1世代前のCPU搭載PCに性能負けしたG50-80涙目。

3日で到着

というわけで22日に注文して27日到着予定だったはずが25日に到着。時間指定ができなかったので住所欄に時間指定書いたらしっかり時間指定してくれました。有り難いです。

てなわけで時間指定した17時に到着。

リカバリディスク(Windows8.1 64bit)もついて来ました。リカバリディスクをつけてくれる店はなかなかないので運が良かったです。

リカバリディスクの下には本体。本体の下には無数の衝撃吸収材。処分が面倒ですが、わりとしっかりしてますね。

ようやくご対面!タッチパッドが少しテカっている以外は本当にきれいで、ピーチスキン(天板)や本体にもキズはありませんでした。

使ってみて

第四世代のU番台のi5はそこそこにパワフルでヌルヌル動いてくれます。解像度が1366×768というのがちょっと残念ではあるのですが、この価格帯なら文句は言えませんね。ただ、HDDがボトルネックになっているのがところどころモタつく場面が。SSDの換装も是非ともやってみたいですね。

結果として購入してみて大正解でした!これからバンバン使っていこうと思います!わらびでした!

コメント

  1. HN より:

    続編希望

タイトルとURLをコピーしました