意外な名機?DELL Latitude E6230を買ってみた。

こんばんは。わらびです。またまたPC買っちゃいました。今度もモバイルノートです。モバイルノートPCならお前ThinkPad X240持ってただろって?

物欲に負けました★(出たばかりのPCならまだしも、中古PCに負ける意志の弱さよ・・・)

 

DELLのパソコンは初めてなのですが、高級感のあるデザインに一目惚れです。性能もバッテリー持ちも強度も良くて、何より購入したショップで3年保証がついていたところが決め手になりました。中古PCで3年も保証があるというのは非常に珍しいと思います。

性能諸元

今回購入したLatitude E6230の性能諸元(と改造後)は以下の通りです。

  • OS:Windows 7 Pro 32bit→Windows10Pro 64bit
  • RAM:4GB(2スロット、空き1)→8GB
  • CPU:Intel Core i3 3110M(2.4Ghz)2コア4スレッド
  • HDD:500GB→SSD:256GB(Crucial)
  • Battery:リア3セル(2.5時間、大容量バッテリーあり)
  • Interface:eSATA x1 USB3.0 x2 HDMI x1 D-SUB x1 LAN x1

インターフェース類はかなり充実しています。急速充電対応のUSB3.0まであります。

IvyBridgeのi3が乗っていますがこいつはかなーり中途半端なCPUな上発熱がエグいのでそのうちCorei5でも乗ったMB買って液体金属シート盛る予定です。

開封の儀

Amazon箱だと思った?残念普通の箱でした!PCのサイズに比べて大きすぎる現象もなかったので一安心。(デカいと処分面倒なんですよ。主にどっかの密林とか密林とか密林とか)

箱を開けたら巨大プチプチ(自分はそう呼んでいます)がびっしり。配達中の衝撃対策もしっかりされていて良心的。

付属品は充電器と保証書のみです。(リカバリーはDtoD)PC本体はプチプチの袋で保護されていました。

正面から見て。金属感あふれる質感と天板のヘアライン加工がたまりません。ただ、後ろの出っ張りは邪魔かも。

PC右側にはExpressCardスロット(カバーを押すと飛び出るタイプ)とワイヤレススイッチ、USB3.0x2とHDMIが。ExpressCardは最近見かけませんね。昔はこれでネットを・・・

本体左側はD-SUBとeSATA(USB2.0コンボ)とイヤホン端子です。eSATAは正直使い道が見つけられませんね・・・。

正面。シール類多いですねー。謎のこだわりで剥がさず取っておいてます。

裏面。マグネシウムボディのようです。裏蓋はネジ一本で外せるようになってます。整備しやすいので有難いですね。

早速バラしました。ハーフミニスロットとWWANスロット(アンテナ、スロット付き)が用意されています!これはいじりがいがありそう。HDDはアダプタかますタイプのようです。

CPUはBGAでした。PGAなら交換できるのに・・・無念。

実際の使用感

早速リカバリーした後にWindows10に無料配布時代のアップグレードアシスタントでアップグレードして(今でも使えます。)SSDに入れ替えてクリーンインストールして使ってます。

メモリ8GB+SSD+Core i3でヌルサク。しかもこのPC、キーボードがなかなかいいです。

キーピッチ、キーストロークともにかなり良く、打ちやすいです。ThinkPad(X230以前)に匹敵する打ちやすさかもしれません。

パームレストはラバー加工がされていて手触り最高。昔のVAIOとかにされてた加工っぽいです。(ただ、加水分解でベトベトにならないか心配です。)

肝心のバッテリー持ちとパフォーマンスも合格。買って正解でした。(財布はスッカラカン)

おわりに

なかなかいい買い物をしたと思います。DELLはLenovoや富士通、ASUSなどの大手メーカーに比べるとちょっと影が薄いですが、なかなかいいPCを作っているんですねー。拡張性も高いのでこれからいろいろイジっていきたいと思います。

それではわらびでした。